譜面作成ソフトって便利!
Note-Senseの小嶋です!
暑くなったり、寒くなったり不安定な天気が続いていますが体調を崩していませんか?新年度が始まって間もないですが、頑張りすぎずお仕事や勉強を少しセーブすることも大切ですね。
今回は譜面作成ソフトについてお話しします。
当教室では譜面作成のレッスンも行っております。譜面というと手書きで書くことも当然ありますが、PCで書くことも多くなってきております。もちろん手書きは味があっていいのですがPCで書いた方が圧倒的に見やすく演奏しやすい楽譜になります。最近ではスマートフォンやタブレットでもアプリがあるのでそちらでもPCと同じように綺麗な楽譜が書けます。
PCで譜面作成をする際にどのようなソフトを選べば良いのでしょうか?
譜面作成のソフトで有名なのはフィナーレとシベリウスをいうソフトが一般的です。どちらが人気があるのかというとほぼ同じくらいに感じます。
例えば現代音楽の複雑な譜面を書くのであればフィナーレの方が良いかもしれません。
しかし、そのような譜面を書かないのであればどちらを選んでも問題ないと思います。
私自身はシベリウスを使用しています。最初はフィナーレを使用していましたが、当時シベリウスという作曲家にはまっていたので機能面など検討することなく名前だけで乗り換えました。
両方使ってみて思うことは操作方法をしっかり学べばどちらのソフトも結果的に綺麗な譜面が書けます。
綺麗な譜面が書けるだけでなく、パート譜の作成も簡単にでき移調楽器の音ミスもすぐに分かります。
楽譜作成ソフトで綺麗な譜面を描いてみませんか?演奏者はもちろん学校や音楽教室の生徒さんに喜ばれること間違いなしです!
楽譜作成に関するお問い合わせお待ちしております!