自宅で録音?チャレンジしてみませんか?
Note-Senseの小嶋です!急に暑くなってきて夏が来たのかと錯覚してしまいますね。体調は崩されていませんか?
今回のお話しは録音です!
ボーカルや楽器の録音というと難しそうと思われる方多いと思います。録音、つまりレコーディングはスタジオで行うというのが当たり前の時代がありました。
でも今は自宅で録音するのが当たり前になってきています!
では何が必要なのでしょうか?
①パソコンやスマホ、タブレット
録音のデータがこちらに入っていき、編集をすることができます!
②マイク
録音ですからマイクが必要になります!
録音の場合だと高音域が綺麗に録音できるコンデンサーマイクが良いでしょう。
③オーディオインターフェース
まずはパソコンとこちらをつなげます。こちらを通して音声データがパソコンに送られます。マイクはパソコンではなくてこちらに繋げます!
④ヘッドフォン
インターフェースをつなぐとパソコンではなくインターフェースかr音が出ます。なので録音したデータを確認するときには必要になります。
以上です!
たくさんの機材が必要になって大変だし、費用がかかりそうと感じてしまいますよね。
パソコンやスマホはお持ちのものを使用するとしてそれ以外にかかる費用は大体2万から3万円くらいでしょうか。
うまく機材を選べばもっと安くできるかもしれません
Note-Senseでは録音する時の注意点や録音方法も曲作りと合わせて指導していきます!
お問い合わせお待ちしております!
Note-Senseは茨城県水戸市にある音楽教室です。
作曲やDTMや音楽理論の指導を中心に運営しております。
体験レッスンは随時受付中です!